御前崎港視察会に参加しました。

 

 

御前崎港ポートセールス実行委員会主催の御前崎港の視察会に参加しました。

 

まずは御前崎港の主要貨物についてや周辺施設、寄港する船社の説明、周辺インフラ整備による今後の展望などのお話を聞きました。

 

その後はバスに乗りながら実際に港の中を見学しました。

テロ対策のため貨物取扱いのエリア内は許可なく立ち入ることはできず、厳重な警備体制の中で作業されています。

 

貨物取扱いのエリア内ではガントリークレーンによる船上コンテナの積み下ろしを見学しました。

 

 

 

コンテナ積み下ろし作業に使用するガントリークレーンを操作するには国家資格が必要で

上部の操作室からコンテナを掴む・上げる・左右の位置・降ろす・離す場所をほぼ目視で判断しているそうです。

 

 

 

その後は周辺施設を周り、ヨーロッパ向け完成車両専用船の見学をしました。

船の内部は立体駐車場のようになっており、実際に運転をして決められたスペースへ駐車しているそうです。

そのためドライバーは完成車両置き場と船内をひたすら往復していました。

 

この日は台風が日本に接近しており、今後の予定を早めるため普段よりも時間に追われる中での作業だったそうです。

 

私達が業務や生活で使用する貨物がどのように運ばれているのか見ることができて、大変貴重な経験でした。